top of page
  • ndagriderwing

第26回全日本学生グライダー新人競技大会出場

お久しぶりです。防衛大学校グライダー部です。


前期定期試験、開校記念祭も無事に終了し、学生生活も普段通りに戻りつつあります。


2ケ月ほど間が空いてしまいましたが2023年9月9日から15日にかけて木曽川滑空場(岐阜県)で開催された第26回全日本学生グライダー新人競技会に70期中村学生が出場し、見事個人の部第4位に入賞しました。


防衛大学校グライダー部としては8年ぶりの出場であり、入賞は史上初の快挙となります。





 かなり遅くなってしまいましたが、9/8-9/15に実施された第26回全日本学生グライダー新人競技大会に参加してきましたのでその報告をさせていただきます。

まず、本大会の概要としては、全国31校の大学・高校から49人の選手が集まり、離着陸および空中課目操作と判断力を競う競技会であり、ASK-21で2ラウンド、ASK-13で1ラウンドの計3ラウンド行われました。

 私個人の成績としては合計300.0点満点のうち235.0点で個人4位に入賞しました。防大グライダー部としては8年ぶりとなる大会出場でしたが、夏のアメリカ合宿の経験もあり、まずまずの結果を残せたのではないかと思います。

 また、競技だけではなく、他大学の航空部員との交流も盛んにあり、同じ活動に勤しむ仲間ができただけではなく、部としての交流の基盤もつくることができたという点でも得るものがありました。宿泊最終日にはBBQも実施され、存分に楽しむことができました。

 今後は、来年度以降の関東大会・全国大会への出場に向けて個人の経験・技量を磨くだけではなく、部として大会出場経験を途切れさせないよう、71期以下が大会へ出場できる態勢を作っていきたいと思います。

                                 70期 中村 一創

                                

閲覧数:122回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page